つらい偏頭痛と足のアーチについて

偏頭痛と足裏のアーチについて

偏頭痛で辛くなったことってありませんか?結構辛くて1日なんだかいやな気分です

先日、寝ている時に、右後頭部がズキっ

痛みで目が覚めたんです! ズキッズキって脈を打つように痛みが〜(^^;;

朝起きてもズキっ なぜか仕事中は痛くない、でも終わるとズキっ

一週間ほど偏頭痛が続き、さすがに怖くなり病院へ行ってきました

脳神経外科で、CT撮って超音波検査 ドキドキ(汗)しながら結果を待ってました

 

先生 「全く問題なし!   首からの頭痛だね!」

 

そ…そうなの??

 

思い当たる事といえば、

重い荷物を連日、右肩にかけて移動していた

普段あまりしないパソコン作業に明け暮れた(結局パソコンの不具合が見つかり修理に・・)

 

実は私はストレートネック

この病院で以前検査をしてもらってわかりました

レントゲン見てびっくりしました 本当にまっすぐなんです

ストレートネックって自分ではわからないんですよ

首の骨なんて人と比べたことがないからわからないのは当然です

 

薬剤師ネット

通常は重い頭を支える首は、ゆるやかなカーブになっています

大体30~40度くらいのカーブが理想だそうです

でも、ストレートネックはほとんどまっすぐ

だから頭を支えるのに、負担も大きく、首周りも固くなっていくそうです

そうなると血流も悪くなる、運動したり動いたときの衝撃が大きくなります

 

体重を支えている足裏のカーブの重要性

足裏には身体を支えるゆるやかなカーブ、いわゆるアーチが形成されています

アーチといわれてピンと来ない方も多いと思いますが、わかりやすいアーチのひとつが土踏まず

もし、身体を支えるその足裏のアーチ「土踏まず」が、もし、ペッタンコになって偏平足になったとしたら

それがあなたの身体の不調の原因かも

 

サロンでの症例です(衝撃的な画像です)

o0480087313832006603-1

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

足首がねじれているのがおわかりですか??

土踏まずが下がってしまい、身体を支える足裏のバネの役割が無い状態

歩く時、飛び跳ねるとき、走るときなどの地面の固い刺激がバネによって緩和されず

直接、他の関節にダメージをもたらしてしまいます

 

膝や腰に痛みが出たり、カカトが痛くなったり

足首が痛くなったり、足裏全体が疲れたりと痛みや辛さを伴ってしまうんですね

 

ストレートネックや猫背が原因で、頭痛が起こるように

足のアーチの歪みが、膝や腰痛を引き起こしているかもしれないんですね

 

「片頭痛の改善法」を、「足のアーチ改善法」に当てはめてみましょう

・冷えを解消するために

ネックウォーマーで首を温める

レッグウォーマーで足首を温める

 

・血流促進のために

急激に熱いお風呂に入らずシャワーから温めてから湯船につかる

急激に激しい運動ではなく、ウオーキングや緩やかなストレッチから入る

 

・疲れをとるために

お風呂で頭皮マッサージ

お風呂で足をマッサージ

 

・寝心地、履き心地の改善のために

寝るときの枕の高さ調整

アーチを形成するインソールで調整

 

・首や足裏アーチをリセットするために

高さの調整をする 正しい姿勢でパソコン作業をする

足指、足首をホールドする靴を正しい履き方で履く

正しい姿勢で歩く

 

ね!   同じでしょ?

 

足裏のアーチは気が付かないうちに歪んできます

生涯歩ける足を保つためには重要な役割のひとつである足のアーチの状態を知っていますか?

今からでも遅くはありません

足はメンテナンスすれば、必ず答えてくれますから

 

ちなみに私の頭痛、上の項目を実行したらうそのように治りました〜

あ! 赤ワイン、チーズ、チョコは避けた方が良いそうです

寝すぎも注意です(笑)