痛い巻き爪7つの原因

足の巻き爪の原因はハイヒール?巻き爪になる7つの原因


実は巻き爪でお悩みの女性はとっても多いです

痛くなってご来店の方もいれば、全く自覚症状がないまま進行する方もいるんです

ヒールの靴を履いたら爪が痛くなった 時々ツキンとする

そんな時どうしますか?

たとえば 巻き爪の原因が

深爪が原因なのに、爪をどんどん短く切っていたとしたら?

靴のサイズが合ってないのが原因なのに、どんどんブカブカな靴を履いたとしたら?

痛いからスニーカーしか履かなくなったのに、履き方がそもそも間違っていたとしたら?

すべて逆効果ですよね

つまり・・

原因を知ることはとっても大切なことで、巻き爪の改善には一番の近道なんです

巻き爪は進行して化膿してしまうと治療を必要としますので、その前に予防しましょう

・ハイヒール


ヒールの靴は大げさに言うとつま先立ちをしているようなものです

そのうえ足が靴の中で前にすべっていると指が靴の捨て寸といわれるスペースにまで入り込んでしまうの

捨て寸とは「歩くときに必要な空間」

これは横幅ではなく、つま先と靴の間の空間

全然イメージは違いますが、たとえばテキストを作るとき、余白を作りますよね

ギリギリだと、用紙を束ねたときにめくったときに見づらいので余白は必要です

靴も立っているときだけではなく、歩くとき、走ったとき、踏ん張ったときに必要な「余白」

そこの余白である捨て寸まで指がギリギリ入り込んでしまうとギューって詰まっちゃいます

そのキツイ状態で歩くんだからそりゃ~~痛い!

なんたってそのギューっとなった指の上に固い爪があるんだから

爪が靴の中で圧迫されてるかも・・??と気がついているのに

そのままの状態でハイヒールを履き続けると食い込みがひどくなるんです

だからこそ捨て寸は靴選びのときにチェックしてね

わからない方は当サロンにお越しください(笑)

・外反母趾


足の親指の関節が曲がってくると親指の腹で踏ん張りづらくなるんです

当サロンでも親指が正しく真下に踏ん張る力があるか!をチェックします

指の腹で真下に踏ん張る!これができるかできないか

こんなの簡単!って思っているかも知れないけど、結構できない方多いです

親指の指先の中央で地面を押さえるイメージです

ねじれたり、指が曲がったりしないでできますか?

できない場合の巻き爪は、外反母趾の改善からスタートしましょう

そうしないと巻き爪の矯正してもまた元に戻ります(^_^;)

足指が地面にうまく着地しない


最近多くなったのが「うきゆび」です

片足立ちが上手くできなくなったり、指が全体的に曲がってしまったり、指に力がはいりづらくなる

すべてとは言いませんが、指の使い方がうまくできず体をしっかり支えられない

片足立ちで親指が浮いて来たら、浮指が巻き爪の原因かも!?

あなたの足指に合った爪の長さ


適正な爪の長さより短いと伸びるときに皮膚に当たり始め、端っこが刺さるような感じになってきます

その状態で靴を履くのだから痛くなりますよね

また伸ばしすぎると靴に爪の先端が当たり始め痛くなる

そうなると爪が窮屈で、丸くなってきたり、割れたり、黒くなったり、挙句の果てに剥がれちゃうことも(汗)

爪のカットはスクエアが良いと聞いたことはありますよね

でもあなたは自分の足指にあった「爪の長さ」を知ってますか?

カットの形より、これがとっても大事なことなんです

かかと体重で歩く癖


ハイヒールを履いてるわけじゃないのになんで巻き爪になるの?

そんな方は歩く時の体重移動が上手くいかないのかも・・

そうなると爪が巻いてくるんです

意外に多いのがフラットな靴を履いてる方に多い

ぺたぺた歩く、ドスドス歩く、かかとがすぐに減る かかとが痛くなる

フラットな靴は、自分の歩き癖がついつい出てしまいますから気をつけましょう

脱げてしまうようなブカブカな靴


ヒールも原因の一つですが・・ブカブカな靴も原因の一つ

長靴やムートンのブーツ、スリッポンなども多いです

ブカブカな靴は足が中で泳ぐ 階段や電車に乗るときぬげそうになったりしませんか?

そんな時、ギュー!って指にチカラがはいっちゃう

そうなると指がきちんと動いてくれなくなる・・・指を使わなくなる

そうなると爪って巻いてきちゃう場合があるんです

爪は足指を使ってこそ本来の形を保てるんです

先天的に巻いてしまう爪


巻き爪には、もともと巻きやすい爪もあります

つまりは、遺伝的な要素もあるということになります

その場合はできるだけ乾燥させない様に爪用のオイルやジェルなどで、爪、爪周りの保湿をしましょう

 

あなたの原因はどれでしたか?わからない場合はご相談くださいね

 

お役に立てたら嬉しいです シェア大歓迎(^^♪